カウンセリング ハートコンシェルジュ > 役に立つ心理学コラム>そんなに批判しなくったって・・
役に立つ心理学コラム「そんなに批判しなくったって・・」
そんなに批判しなくったって・・
学校や会社だけでなく、いたるところにいじめの要素があるように思えます。週刊誌の中吊り広告をそれとはなしに見てみると、ほとんど全てだれかの悪口ですし、ネットの掲示板でも悪口のオンパレードです。もちろん、批判しなけりゃならない人や組織というものもあるわけですが、「なんで、そんなに一生懸命議論(批判)しているの?」という記事や書き込みもたくさんあります。
最近では、沢尻エリカさんが批判を受けていて、確かに彼女にもいけないところもあったわけですが、だれかきちんとものを言う大人が「コラッ!」としかればよかっただけのことなのじゃないかなとも思います。テレビのコメンテイターがもっともらしく彼女のことを語ったり、週刊誌やスポーツ紙で大々的に論評する話題でもないように思います。
「芸能人は、子供に夢を与える職業だから・・」って言う方もおられるようですが、なんで、こういうときに「子供」が出てくるんでしょうか?それに、他の職業、営業職や、エンジニアや、ついでにカウンセラーなんかは、人に夢を与えない職業なのかな?なんて、ひねくれものの私は思ってしまいます。